青空のちから

皆様、おはようございます。

今日も秋晴れの空が広がっています。

御嶽山の噴火では見事な青空が
一瞬にして、真っ暗にかわりました。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
また山頂にいらっしゃる皆様の救出をお祈りいたします。

あらためて、偉大な自然、地球という星が生きていること
その力のすさまじさを感じました。

この力は人間がどうにか出来るものではありません。
この力を頂きながら人間も生きているのだと思います。
地球の命に寄り添って、地球上の命があるような、
そんな気がしています。



Flickrimage by ash0112jp

忙しい毎日をおくっているとき、
ふと気づくと、「最近、空を見てないなぁー」ということがあります。

そういう時は、だんだん自分の 「状態(ステイト)」が
くずれているんです。
余裕がなくなっているとでも言いましょうか。

つい最近も、そんな状態になっていましたので
「気づいた」ので、修正を試みました。

久し振りに青空を見上げてみたのです。
そして、ひとつひとつ確認していきます。

見えている空はどんな空?
透明感のある青かな。水色のような薄めの青。
その青も全部同じではなくて、ところどころ
ちょっと薄かったり濃かったりもあるかな。
白い雲が流れるのも見える。流れる雲はどんどん形をかえてる。
雲は夏の入道雲とちがって、薄くて空が透けて見える。
この向こうは漆黒の宇宙が広がっていて
無数の星が散らばる未知の世界。
それが今この場所からつながってるんだな。

何が聞こえてる?
周りの人の声や車の音。小さいけれど鳥の声、すずめかなぁ。
空に集中すると、周りの音が少し小さく感じるかなぁ。
自分の鼓動とかは聞こえないな。
でも左耳の耳鳴りがかすかにあるかも。

何を感じてる?
お日様の暖かさが顔全体に感じてまぶしい。
ずっと見上げてると暑いかな。
体が暖まっていくのと同じように
心も暖かくなっていくなぁ。
心のつまっていたもの、冷たいかたまりもとける〜
そんな感じがしてきました。
そして穏やかな、ゆったりとした気分が増えました。


Flickrimage by ash0112jp

青空は私の心と体の癒しに
とても役立ってくれているようです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾✩

そして、「状態」が少し良くなったなと思いました。

「よい状態」の時は、ポジティブ思考です。
自然によい選択をします。
心も体も軽快です。
何かうまくいかないな、ズレてるな、と感じたとき
「状態」がどうか振り返りましょう。

私には青空を見上げることは
とても簡単にできる、状態修正ツールの一つです!

状態を短時間でよくすることのできるゲームもあるんですよ!
アクアレストの心フィットネスではこのゲームも
お伝えしています。

青空を見れること、感じれること
この場所に立っていることにも感謝です!